満開花

自由帳です。

2週間自宅待機して思ったことメモ

f:id:candelabrum:20200422161001p:plain

4月上旬ごろ。コロナウイルス感染症の緊急事態宣言に合わせて、職場から自宅待機を言い渡されました。期間はGW明けまでです。


リモートワークといった自宅勤務ではなく、自宅待機です。突然目の前に膨大な自宅時間が現れたわけです。
突然といっても、前々からコロナによって仕事が少なくなったり、自宅待機の話題が出ていたので、寝耳に水という訳ではありませんでしたが…!


🍀これからのこと
本来は繁忙期なのに、会社はどうなってしまうのか?緊急事態宣言は予定日通りに終わるのか。給料はどうなるのか、以前に私は雇用を続けて貰えるのか?不安な点が多いです。けれどいくら心配しても、私個人ではどうしようも出来ないことでした。出来るのは「感染対策をしながら、自律して過ごすこと」だけです…。(後にその”自律”がいかに難しいか知るのでした)


🍀具体的にどうするか
大まかに自分ルールを決めました。なお私は一人暮らしです。

①生活を整える
・起床、就寝、食事時間を一定にする
・平日と休日(土日)の区別が付くように過ごす。平日は普段の出発時間までに朝の仕度を終える。勤務時間帯は布団に入らない
・ウォーキング、ヨガ、ラジオ体操などを行う
・毎日検温して記録をつける
・日記をつける

②待機明けに活かせる行動をする
・資格の勉強をする
・字の練習をする
・発声練習をする(意識して顔の筋肉を動かす。一人暮らしなので)

外出は、ウォーキングとスーパー買い出しのみで!

③メンタルを整える
・身近な人と連絡をとる。ビデオ通話を使って会話が出来るとなお良し
・趣味の活動をする


🍀2週間経って感じたこと
①起床時間が守れなくなる
ゴミ出しの日やスーパーに行く日(朝早いと空いてる)は起きられるのですが、それ以外がもう駄目。起きるための緊張感が足りない…!

②作業に飽きる
検定の問題集を繰り返し解くと、問題文も解説文も覚えます。もはや理解しているのか暗記しているのか。気付けばダラケてしまう体たらくです。

③運動不足が体に出る
片足に浮腫ができました。立ち上がるのも歩くのも可能ですが、ちょっとした動きで痛みが走ります。運動不足か…!あと太った気もします。

④自炊のレパートリーの少なさが露呈する
普段の生活では、夕食を大量に作る→残りを朝に食べる→昼はコンビニで買う、という「夜のみ自炊」ルーティンをしていました。しかしここで3食とも自炊にすると、作れる食事の少なさが際立ちます…。時間はあるのに食事は単調。勿体ないです。

⑤趣味は進む
私はなんて現金なやつでしょう。趣味は絵を描くことなのですが、ふだんは筆が進まないのに、この2週間はとても進みました。


🍀これからしたいこと
上記の反省を踏まえて!2週間以降の過ごし方を考えてました。
①新しい問題集を買う。別の分野でもOK
・飽き防止のために、新しい問題に触れる
・転職する可能性もある。仕事に直結しなくても、興味のある分野に手を伸ばす

②ふだん買わない食材を買う。作らない食事にも挑戦してみる
・今までコスパ重視の食材やメニューを選んできたが、意識して食事の幅を広げてみようと思う。毎食でなくてもいい

③ウォーキングの時間を朝にする
・ウォーキングは元々の趣味。起床時間を何とか安定させたい。


このまとまった時間のあいだ、「自宅待機になってしまった…」と不安になるのではなく、「何とか自分をレベルアップさせよう!」と前向きに捉えていこうと思います。

それでは!