満開花

自由帳です。

行きました、利島!

伊豆諸島のひとつ、利島(としま)。 島の80%が椿の木で構成される、椿の園です。 今回、その椿を見ようと、利島に行って参りました! 2/21(水)〜23(金)にかけ、船中泊ありの1泊3日の旅です。 しかし、この旅には問題が…。 ①椿の時期は冬だが、冬の海は荒れや…

ミステリーきっぷの旅

当日まで行き先が分からない、東海汽船「ミステリーきっぷ」。 行き先候補は伊豆諸島の5つの島。 島滞在時間は最短30分(神津島)〜最長8時間半(伊豆大島)の夜行日帰りです。 12月16〜17日にかけ、その切符で旅してまいりました! まず16日21時ごろ。竹芝客船…

台風だけど伊豆大島に行きたい!

私は伊豆大島が好きです。何度も旅行して、何度もブログに書き残すくらいには好きです。という事で!またまた伊豆大島に行って参りました。台風が直撃した日に…。海上はこの通り。欠航につぐ欠航。キャンセル代が勿体ないし、同行者は休みが偶然合って次いつ…

特等船室in橘丸!

2020年12月、大型客船「橘丸」の特等船室に、初めて乗ってきました。東京〜八丈島間の夜行です。今回はその特等の感想を書いていきます。乗ってから投稿するまで一年弱たっている?記事温めすぎ?気にしてはいけません。まずは竹芝客船ターミナル!いつもの…

伊豆大島のお土産パック

「コロナ自粛により観光客が減り、賞味期限が迫るお土産品が増えた」ということで、伊豆大島のお土産詰め合わせパックが販売されました。情報は、東海汽船さん(https://www.tokaikisen.co.jp/)のHPで知りました。伊豆大島は何度も旅行した思い出の場所です。…

2週間自宅待機して思ったことメモ

4月上旬ごろ。コロナウイルス感染症の緊急事態宣言に合わせて、職場から自宅待機を言い渡されました。期間はGW明けまでです。リモートワークといった自宅勤務ではなく、自宅待機です。突然目の前に膨大な自宅時間が現れたわけです。突然といっても、前々から…

雪と雨と伊豆大島ツアー

1月18日に、東海汽船さんの「癒しの伊豆大島ツアー」に参加してきました。伊豆大島滞在時間は約4時間、船・食事・バス・入浴代を含めて5000円の日帰りツアーです。破格の安さ。当日朝。海上が荒れているため、乗る予定のジェット船は条件付き就航になりまし…

旅行記(大山、小田原城)

1月11〜12日にかけて、神奈川旅行をしてきました。観光先は大山や小田原城などです。…といっても私は神奈川県民で、1泊するのは友人の家、というプチ遠出なのですがね!気楽な旅です。●大山まずは友人宅に荷物を置かせてもらい、身軽になって大山へ!こま参…

テイリン16とテイオケに行ったお話

10月20日、テイルズリンク16(開催:インテックス大阪)とテイルズオブオーケストラコンサート2019(開催:パシフィコ横浜)に両方参戦した際の旅行記です。夜行バスは初めて、ひとり新幹線も初めて、という「テイルズオブひとりで出来るもん」状態の旅でした。10…

ツアー感想

7月7〜8日の間、東海汽船さん主催の「たなばた☆ばたばたツアー 船づくしの旅」に参加してきました。 5種類の船に乗り継ぎ、4つの島に降り立つ日帰り弾丸ツアー。詳しくはこちらです。 行程表 タイトなスケジュールですが、沢山の船に乗れるツアーです。わく…