満開花

自由帳です。

テイリン16とテイオケに行ったお話

10月20日

テイルズリンク16(開催:インテックス大阪)と
テイルズオブオーケストラコンサート2019(開催:パシフィコ横浜)に
両方参戦した際の旅行記です。

夜行バスは初めて、ひとり新幹線も初めて、という「テイルズオブひとりで出来るもん」状態の旅でした。

f:id:candelabrum:20191026175704j:plain

10月19日。
22時25分発の夜行バスに乗り込みます。
なんと満席だとか。皆さんお仕事かしら、旅行かしら?

バスは4列シート。コンセントが通路側窓際側両方にあります。
初の夜行バスということもあり、きっと眠れないだろうな〜…と予想していましたが、案外と眠れました。
隣に座った方が物静かだったことと、ネックピローや耳栓が功を奏したようです。
一つ目のサービスエリアに止まったときの、後ろの女性たちの大きな話し声だけはシャットアウト出来ませんでしたが…!!

(追記。夜行バスに乗ってまずするべきことは、コンセントの位置確認だと思いました。窓際のコンセントが分かりづらくて…!)

f:id:candelabrum:20191026175729j:plain

10月20日、6時ごろに大阪着。
夜が明けはじめています。

バスターミナルから、御堂筋線中津駅へ移動。そこから本町駅コスモスクエア駅中ふ頭駅と移動します。

駅のお手洗いでメイクや髪のセットをする、このコソコソ感。何か悪いことをして変装・逃走してる犯人のような気持ちです。某犯人の事件簿の読みすぎですね。

ICOCAの文字を見たり、エスカレーターで右側に立ったり、大阪弁を耳にしたりしては「大阪だ!私は今大阪にいる!!」と感動を覚える関東民。私です。大阪自体に来るのは3度目なのに、おかしいな?

f:id:candelabrum:20191026175754j:plain

7時頃に、インテックス大阪に到着。初めて来ましたインテ大阪!

待機列用に、貸し出しイス(有料)がありました。いいですねこれ。
ここから3時間半待ちます。この長さ、イベントという感じがしますね!
今まで同人イベントは東京ビッグサイトに行っていたのですが、そことは雰囲気が違いました。落ち着く感じ。好きです。

10時半に入場。
目当てのサークル様は、入口の手前に固まっています。さあ真っ先に神々の元へ…

………

……


……行かない!!真っ先には行かない!!

まずはお手洗いに行って外見を整えます。呼吸も整えます。チキンなのでキチンと準備します。

そうしてやっとこさサークル様の元へ。サークル主様…ネット上に生息する妖精さんや幻影などではなく、実在する人間だったとは!!当然の事実をようやく理解する私。
作風のイメージ通りのほんわかしたお方から、えっこの美人があの凄まじいツイートを??というお方まで十人十色。いえ、十神十色です。
神が「○○(私の名前)さん」と呼んで下さる…神が私を視界に入れている…。
気持ち悪い文章はここで打ち止めましょう。正気に返ります!

お目当ての本を全て買い、差し入れも全て渡し終え、大阪の目的を達成。これで安心です。

乗る予定の新幹線にはまだ時間があるので、この後しばらく散策。
しかしコスモスクエア駅に行くはずが、何故かトレードセンター前駅に到着…。あれれ間違えた!何をやっているんでしょう!時間に余裕があって良かったです。

f:id:candelabrum:20191026195351p:plain

のんびりしてから、14時16分発の新幹線に乗車。テイオケのために横浜へ向かいます。お昼を食べてお腹いっぱい、散策してお疲れ、という事でずっと座席で伸びていました。

f:id:candelabrum:20191026175921j:plain

車窓からの写真

17時ごろ、新横浜駅に到着。横浜周辺は地元のようなものなので、大阪と違い自信満々に移動。
「安全が確認され次第、運転を再開します」
…自信満々に…移動……!!電車が一時止まりましたが、無事オーケストラ会場に到着。

f:id:candelabrum:20191026175947j:plain

テイオケ会場の、パシフィコ横浜。人でいっぱいです。ここに居るみんながテイルズ好きなんだと思うと、落ち着かなくなりました。

そして18時にオケ開始!演奏も、演奏中に流れる画像も、とっても良くて…!!
「good night」はコーラスが美しすぎて泣いてしまうし、
「fly away」やミクトラン戦の曲はオーケストラ映えして興奮するし、
「紙ヒコーキ」「光と影」の歌唱は、声の美しさだけでなく表情や身振り手振りもよいし、
ミクトラン戦、クリード戦の曲が流れている間は 原作バージョンの映像が流れるし、
夢であるように」の合唱は、私の左後ろの方の声がすごく綺麗で通ってるし…

……最高です……
…生きててよかった、と思う程でした…。

会場を出てすぐ夜景を見て、「横浜ってこんな綺麗だったかなぁ」「テイオケのあとだから余計に綺麗に見えるのかもなぁ」と思ってしまうほど、感動しました。

その後一直線に帰宅。余韻や疲れで、その日はすぐ眠ってしまいました。

大阪で購入した、テイリン16の戦利品を読んだのは、その次の日でした。

そして戦利品を読んだあと、作者さま方にハイテンションなメッセージを送ってしまったのは、また、別のお話で…。(※続きません)