満開花

自由帳です。

ツアー感想

7月7〜8日の間、
東海汽船さん主催の「たなばた☆ばたばたツアー 船づくしの旅」に参加してきました。

5種類の船に乗り継ぎ、
4つの島に降り立つ日帰り弾丸ツアー。詳しくはこちらです。

行程表

タイトなスケジュールですが、沢山の船に乗れるツアーです。わくわく!

*****

7月7日、23時。竹芝ターミナルから「さるびあ丸」に乗り出発。
昨日今日と天気が悪かったため、ツアーの行程変更を覚悟して乗り込みます。

納涼船の開催期間中なので、可愛い飾り付けが所々に見られます。(写真は昼間)

そして翌朝。
7時半にお弁当を頂きました。ツアー参加者はみんな貰えます。

右下のこれ、壷焼き…!?初めて食べました。美味しい。

8時45分頃。
ツアーの予定変更が伝えられました。天候や乗り継ぎの都合上「フェリーあぜりあ」「連絡船にしき」「ジェット船」に乗れなくなりました/(^o^)\
まあこの強風ですし…!!
覚悟していました。こればかりは仕方ないことです。大いなる海様の御心のままに…。

というわけで、乗る予定だった5隻のうちの2隻、「さるびあ丸」「橘丸」に乗ってツアーが進むことに。
ただ3隻に乗れなくなった代わりに、さるびあ丸のブリッジを見学出来ることになりました。すごい!

幾つもの島を経て、9時過ぎに神津島へ到着&下船。
島の待合所に案内してもらいました。
うーん、のどか( ˘v˘ )

時間に余裕が無かったので、早々と退散。

再び「さるびあ丸」に乗り込みます。船内では、1時間半以上の自由時間ができました。

うむ。暇です。何をしましょう。
私は、たなばた☆ばたばたしに来たのです。船内に籠るなどしていられない。いざ外へ!

……呼吸が苦しくなるほど風が強い!!!

撤退しました。外にはどうしても居られませんでした。

私の席は2等和室。ガラガラです。

そして幸運にも、コンセントが近くにある席になりました。嬉しい〜!

10時40分頃、式根島の野伏港に着岸。

デッキから写真を撮ります。
本来はここで降りて、連絡船にしきに乗り継ぐ予定でした。
式根島には、かつてヒットアンドアウェイ旅行で1回行ったのみ。今度は宿を取ってゆっくり滞在したいなぁ。

11時頃、新島に着岸。

晴れてきました。沢山人が乗ってきます。天気の悪い日が続いたので、本来乗るはずだった船に乗れず、今日この時間のさるびあ丸に乗り込んだ…という人も多かったのでは。

11時30分頃。
ブリッジ見学の時間です!
普段見られない場所です。この経験は激レア!
船長さんが、機器の説明をして下さいます。説明のあとは質疑応答。その時の回答がまた興味深いです。
前方に障害物を見つけても、船は急に止まれない。止まるまで2分間かかり、1kmも進んでしまう…とか、
船員は、1週間ずっと船の上で生活する…とか。
とっても新鮮な情報でした。

ブリッジ内の写真は撮ってOKですが、ネット上にあげるのはNGとの事。それはそうか。

見学が終わったあとは、お昼が配られました。式根島の焼きそば!
とっても美味でした。

12時20分頃、利島着岸。

すっかり晴れました。早朝は波が荒くて接岸出来ませんでしたが、昼は無事に船が付けられました。よかった。

13時40分頃。伊豆大島の岡田港で下船。

島での自由時間です。2時間後に岡田港に戻ってくるように、とのこと。

バスの時間が合わないから、行くところ無くて暇?それならタクシーで観光しよう!という方々がいらして、「みんな活動的ですごい!」と思いながら、私は1人たれぱんだと化していました。

八幡神社龍王神社にお参りしたり、ジェット船の着発を見ていたり、海をただ眺めたり、とってものんびり過ごしました。
さるびあ丸の中でどなたかが「たなばた☆ばたばた じゃなく、たなばた☆のんびり になったね」と仰っていたのを思い出して、ひとり「本当だ…」と頷きました。

16時半、橘丸に乗り込みます。
初めて乗る橘丸で、テンションMAX!
ひたすら写真を撮りまくりました。人がいないと確認したら、撮る。撮る!

その後、機関室やブリッジの見学をさせて頂きました。機器についてド素人な私ですが、何故かな、レーダーの機械にはテンションが上がりました。「船でいうカーナビ」。頼りになるー!

見学後は夕ご飯です。場所は橘丸のレストラン。おススメされていた辛ちゃんぽんを食します。勧められるだけあって、麺も具も汁も美味しいです。堪能しました^ ^

食後。夜景を撮りたいけれど、日没まで時間がある…。なら日が落ちるまでお休みしようと、2等和室で横になりました。顔と顔の間に仕切りがあるっていいなぁ。気が楽です。快適に休めました。

レインボーブリッジをくぐる直前に起床し、すっかり暗くなった外の写真を撮りに行きます。

綺麗な夜景です。でも私の写真の腕のせいで、美しさがうまく伝えられないもどかしさ!

しばらくして竹芝に着きました。

旅の終わりとは寂しいものです。特に大型客船を利用した帰りは、「え?もう終わり?」という気持ちが強いような。でもこう思えるからこそ、次も船に乗ろう!と意気込めるのですよね。

ツアー、とっても楽しかったです。あぜりあ&にしきは、別の機会にリベンジしたいと思っています。

案内して下さった元航海士さん、船員さん、ツアーに参加された皆さん、
お疲れ様でした!

ところで、ツアーに参加された方は、フレンドリーな方が多かった印象です。きさくに他人に話しかけられるような。コミュ障の私は、声をかけてもらっても上手に返せませんでした/(^o^)\すみませんでした!!

以上、たなばた☆ばたばたツアーの感想でした。