満開花

自由帳です。

台風だけど伊豆大島に行きたい!

私は伊豆大島が好きです。

何度も旅行して、何度もブログに書き残すくらいには好きです。


という事で!またまた伊豆大島に行って参りました。


台風が直撃した日に


海上はこの通り。欠航につぐ欠航。

キャンセル代が勿体ないし、同行者は休みが偶然合って次いつ行けるか分からないしと思い、荒れる海原をかき分けて旅行決行。



大まかには

◼️1日目:夜行のさるびあ丸に乗船。

◼️2日目:早朝に到着。御神火温泉三原山火山博物館の順で観光。

◼️3日目:波浮港大島公園の順で観光。夕方のジェット船で帰る。

という流れで13日しました。レンタカーではなく路線バス旅です。



2日目の朝はこの通り晴れていて、台風の予兆は「海がうねっているなぁ」程度でした。


飲食店で朝ご飯を食べていると、店員さんが「今日の夕ご飯はどこか予約してるの?」「夜は台風でお店閉まっちゃうよ。予約したほうがいいよ」と助言を下さいました。


これが本当に有難かった!夜になる前に夕食場所を確保したおかげで、のちに非常に助かりました。


バスで三原山山頂へ。霧まみれ。

運転手さんからの助言ですぐに下山しました。たぶん内心で「台風直前に山に行くんじゃない」と思われていた。すみません、すぐに帰りますから!


バスで下山。この頃、風雨が強くなり始めます。

天気予報では、もう少し遅い時間に降り始めるって言ってたのにーとバス内で言い合っていると、運転手さんから「予報を信じてはいけない」との一言。肝に銘じます。



旅館近くでバス下車。屋内に避難したいものの、旅館のチェックインまで時間があります。

ということで屋内の観光施設・火山博物館へ!

思った以上に人が多かったです。私たちと同じ考えの観光客が多いのかもしれない。



そして無事、旅館にチェックイン。

宿の温泉に入り、客室でのんびり甲子園中継を観ます。至福のひととき( ´)

室内に入ればこちらのもの、台風の存在を忘れかけていたら


まさかの停電!


すぐに復旧したけれど、外が台風だということを意識させられました。



さて、3日目の朝。

チェックアウトぎりぎりまで旅館に滞在したのち、波浮港へ。雨はほぼ止んでいました。



文学の道を歩いたり、大きなかき氷を食べたり、コロッケを注文したり。

のどかな時間が過ぎていきました。浅瀬の海で遊んでいた人達も印象的。



バスを乗り継ぎ、お次は大島公園へ!昨日の荒天が嘘のような晴れ。

敷地内にある動物園や椿園は、台風の影響でお休みでした。椿資料館や付近の遊歩道は入れたので、そちらを満喫。

ほぼ貸し切り状態でした。



そこから岡田港へ向かい、ジェット船で東京本土へ。

ジェット船は以前乗ったとき、すごく揺れて気持ち悪くなったので身構えていましたが、今回は平気でした。よかった。



以前伊豆大島に来たとき「次は日帰りではなく、宿泊して島にお金を落とそう!」と思ったので、今回はそれを達成できて良かったです。台風に遭ったのは大変でしたが、これはこれでレアな思い出になりました。



次行くなら三原山のリベンジ、今回気になったカフェ(備忘録として書きます、hav cafeさん)やお宿(chigoohagooさん)の利用をしたいと思います。


それでは!