満開花

自由帳です。

行きました、利島!

伊豆諸島のひとつ、利島(としま)

島の80%が椿の木で構成される、椿の園です。

 

今回、その椿を見ようと、利島に行って参りました!

2/21()23()にかけ、船中泊ありの13日の旅です。

 

しかし、この旅には問題が

①椿の時期は冬だが、冬の海は荒れやすい

②利島は欠航率が高い島

 

そう。島に着けないかもしれないし、島から帰れないかもしれないのです!

念のため木曜に有給をとり、金曜祝日、土日もお休みという「2日島に閉じ込められても大丈夫作戦」を取りました。

 

 

◼️1日目

22時発の夜行船に乗り込みます。

天気が悪く、条件付き就航となっております。

条件付きとは「出航はするけど、当日港が荒れていたら引き返すよ」という意味。早速のギャンブル。

船室は、2等和室の女性専用部屋です。ひと部屋に4人しか居なかったので広々と使えました。

 

◼️2日目

740分、無事接岸!念願の利島に到着です。

私以外にも降りる人が数人。

 

民宿のかたが送迎車を用意して下さったので、それに乗り込みます。

坂の多い利島、歩きだと結構大変です。お迎え有難い

民宿・寺田屋さんに到着しました。綺麗!

気になっていたお食事処に電話をかけ、営業していることを確認。

雨降り敷きる中、9時ごろ町散策を開始です。

 

さすが椿の島、あちこちに椿が見える。

全ての椿花が落ちてしまっている木もあれば、満開の木もあります。

 

まず向かったのは、郷土資料館。

利島の歴史が学べます。

弓を引いている人形がリアルで、今にも動き出しそうでした

 

しばらく散策して、以前から気になっていた焼肉haruさんに到着。焼肉屋さんだけれど、頼むのは辛いラーメン!(!?)

このお店は、セルフサービスでキムチを取ることが出来るのです。辛いもの好きにはたまりません。

 

食べ終わったあとは、利島一周道路へ向かいます。

 

一周道路を歩いていると、宮塚山の登山口を発見。

少しだけ様子を見に行こう、と思って踏み出すも、転んで泥まみれになりました。

(登山用の格好をしていない馬鹿な観光客めが…)

 

反省しながら民宿に戻りました。

洗面台を使って服を洗って干します。畳も壁も汚さないようにじっくり。

 

この時はまだ昼で、行きたかったカフェやお土産屋さんもありましたが、流石にもう外には出られません。あまりに自業自得です。

 

18時に夕ご飯です。お魚おいしい!

私を含めて7人くらいの食事が出ていました。

 

お風呂は、家庭用お風呂を大きくしたような感じでした(それはそう)。初めて民宿に泊まったため、なるほどこうなっているのかと観察。

 

この日は25000歩ほど歩いたため、疲れて早めに眠りました。

 

◼️3日目

この日の予定は、

・お土産屋さんに寄る

・気になっていた古民家カフェに行く

1250分発の船で帰る

でした。

 

だがしかし。

620分に起床し、東海汽船の運行状況を眺めると。

なんと、1250分発の船が、欠航決定しているじゃありませんか!

 

こうなると

745分発の下り便に乗る(これも条件付き就航)

②延泊する

2択から選ばないといけません。

 

しかしこの民宿を予約したとき、23日金曜は満室だと言われていました。

(②の延泊をするなら、ほかの宿を探さないといけない。今から?見つかる?

それに①を選ぶとしたら、利島港まではここから徒歩15まあギリギリ間に合うか。でも7時から宿の朝ごはんがあるから…)

 

とアタフタしていると、部屋がノックされました。宿のかたでした。

朝の船に乗るなら、朝ごはんをお弁当に詰めてくれるとのこと。港まで車も出してくれると。

 

か、神!!有難い!!

お言葉に甘えて、お弁当を頂き、車に乗せて貰いました。

 

利島船舶待合所に到着。

SPY×FAMILYのアーニャちゃんや、はこぶね課の大漁くんが出迎えてくれました。

 

本来上り便に乗るはずの人が下り便に乗ると、切符にこの紙を付けてくれます。

 

港は、大雨強風で傘が役に立たないほどでした。そんな中、なんとか接岸させるスタッフさん、本当に凄い

 

帰りの船に乗り込みます。

 

民宿で詰めて頂いたお弁当で朝食。

おいしー!

 

 

乗船時間が7:4519:00の長旅のため、昼食と夜食を船内レストランで頂きました。

2日目で歩いた分の筋肉痛が来たこと、甲板に出ても雨が降っていることから、ずっと船室で横になっていました。

 

19時、竹芝桟橋に到着。

利島で買えなかったお土産を買うため、アンテナショップに入りました。

置いてあった利島土産は、椿油、ソース、焼酎。迷った末、さくゆり焼酎を購入しました。

 

天気は良くありませんでしたが、

自業自得なミスをやらかしましたが、

それでもとても楽しい旅でした。

 

今度は波が安定する、就航率の高い時期に行きたいです!