満開花

自由帳です。

旅行記(大山、小田原城)

1月11〜12日にかけて、神奈川旅行をしてきました。観光先は大山や小田原城などです。

…といっても私は神奈川県民で、1泊するのは友人の家、というプチ遠出なのですがね!気楽な旅です。

●大山

まずは友人宅に荷物を置かせてもらい、身軽になって大山へ!
こま参道を通って、ケーブルカーの駅へ向かいます。この参道は、階段→お店→階段→お店と交互に出現します。面白いなぁこの道。
初めはケーブルカーを使わずに女坂を登ってみよう!という流れでしたが、こま参道で思いの外疲れてしまい、ケーブルカーを利用することに。体力のない我々です。

大山ケーブル駅から終点まで乗り、阿夫利神社に向かいます。

途中で「ラーメン」の垂れ幕をわざと横にして「ルーメソ」読みにしているお店があったり、大きなお団子を売るお店があったり。つい足を止めて見入ってしまいました。

階段を登った先が神社です。
参拝したあとに、おみくじを引きました。結果は吉。内容は「生半可な気持ちでは願いは叶わない」というもの。身に覚えがあり、背筋がヒヤッとしました。神様は鋭い!肝に銘じます。

神社からの風景はとても綺麗でした。この写真の100倍は綺麗です!ぜひ直に見てほしいです。夜景はさらに綺麗なんだろうな。
頂上には登らず、このまま下山しました。

大山の次は、バスを乗り継いで日向薬師へ。
参拝経路に階段があったとしても、きっと大山と同じようなものだろう!と楽観視していました。
…実際はそんな事なく、クセのある険しい道のりでした。疲れるというよりは、足が緊張するような感じ。足腰が悪くなったら、この道は通れないな。

この階段が見えたときはほっとしました。もうすぐゴール!(^ ^)
…ゴールなのですが、日向薬師はなんと、16時に開門終了する場所でした。私達が到着したのは16時10分ごろ。お、遅かった〜!そもそも、閉まる時間を確認してなかったのが悪かった〜!確かに参拝経路は周りが暗くなったら危なそうで、早く閉めたほうがいい場所に感じました。
友人宅へ戻り、夕食を摂り就寝。

2日目。まず向かったのは天守閣。
小田原城の歴史をまとめた展示がされています。私が行った日は偶然生け花の展示もありました。綺麗にまとまっていて、見やすく回りやすい。
展望台も行きました。晴れていたらもっと綺麗に見られたんだろうなぁ。

次に向かったのはSAMURAI館。
天守閣に展示しきれなかった鎧などが置かれています。
中でも印象に残ったのは、「花伐つ鎧」というプロジェクトマッピング。赤い鎧の人が立ち上がるところが特にかっこいい!とてもよかった…。

次に行ったのはNINJA館。
上の写真の密書を持って、体験型アトラクションに参加しました。面白かったです!友人いわく「ナンジャタウンみたい」。子連れの方が多い印象でした。ここは子供たちにウケがいいと思うし、いろんなパパママさんに勧めたいなぁ。

それからはお土産を見て回り、友人宅で休憩、解散。

とても楽しい2日間でした。次に行くときは大山を頂上まで登りたいし、桜の季節の小田原城にも行きたいです。
1つの楽しみが終わっても、また新しい楽しみが生まれる…そんな充実した旅でした。友人達と、観光地と、観光にまつわる全ての人に、感謝!