満開花

自由帳です。

雪と雨と伊豆大島ツアー

1月18日に、東海汽船さんの「癒しの伊豆大島ツアー」に参加してきました。伊豆大島滞在時間は約4時間、船・食事・バス・入浴代を含めて5000円の日帰りツアーです。破格の安さ。

当日朝。海上が荒れているため、乗る予定のジェット船は条件付き就航になりました。条件付きとは「一応出航するけど、海が荒れてたら途中で引き返すかもよ」という旨の、注意書きのようなものです。今まで4回伊豆大島に行ったけれど、条件付きはこれが初めてです。無事に着けますように!と祈りました。

8:35頃に東京竹芝を出発し、11:00頃に伊豆大島に到着。条件付きでしたが無事着きました!よかった。思ったより船は揺れず、酔いは少なかったです。

港でバスが待っているので、乗り込みます。動き出した車内から海を見ると、波が荒れてること荒れてること…。この中でジェット船が動いたなんて。すごいぞ東海汽船。かっこいいぞ東海汽船
走っている間、バスガイドさんが伊豆大島の説明をしてくれました。大島一周道路や人口の話などです。
バスは暖かくて快適なのですが、雨が降っていて窓が曇り、外がよく見えないのが残念!

(何故か写真が横向きになってしまう…)

11:30頃、地層切断面に到着。
寒い雨の中で、地層の写真を撮影。以前ここに来たときは、バスの中から見ただけですぐ通り過ぎてしまいました。今回はじっくり撮れてよかった。寒いけど!

晴れていたら利島や新島が見えているであろう海も、この通り真っ白です。

11:40 地層切断面から出発。
本来はこのあと三原山山頂へ行く予定でしたが、積雪のため断念。残念です。次に大島に来る機会があれば、山頂に行きたい…!

12:10 大島温泉ホテルに到着。
ここでお昼ご飯と入浴をします。雪が降っています。

お昼は「島っこ膳」です。美味しい!1番好みだったのはお刺身です。青唐辛子醤油をつけて食べると、特に美味しいのです。

お昼の後は温泉に入ります。
雪の降る中で、露天風呂に入りました。雪でツアーの予定が変わってしまう一方で、こういう風流なプラス面があるんだなぁ。三原山山頂に行けないのは残念でしたが、雪の中の温泉は大いにアリでした。堪能しました。

雪も積もってきました。

13:40 大島温泉ホテル発。
港に向かう(=標高が下がる)と、雪は雨に変わりました。
そして荒天のため、帰りに乗る予定のジェット船が運休に。代わりに大型客船で帰ります。
…OK!大型客船好き〜!さるびあ丸好き〜!と、私にとっては大歓迎です。
帰りの時間が遅くなりますが、私は夜に予定が無いので問題なし。横浜で降りることも出来るとのことで、自宅が横浜に近い私にとっては嬉しい限りです。

分乗証は初めて見ました。
お部屋は1等室。お布団が使える相部屋(?)です。
大半の方が布団で一眠りしていました。私もその1人です。朝は早かったし、伊豆大島は雨と雪ですし、短時間ながら体力を使った旅でしたから。皆さんお疲れ様でした!

18時頃に横浜に到着。降りる人は思ったより少なかったです。

天候に振り回されてしまったものの、楽しいツアーでした。現地滞在時間が短く価格の安いツアーって、「今度はこの観光地に長く滞在したいな」「安いし日帰りなら参加しやすいな」と、リピーターが発生しやすい&島初心者がとっつきやすい仕様で、とても良いのではないかなと思いました。今後もこのようなツアーがあると嬉しい、と思いました(^^) それでは。