満開花

自由帳です。

ミステリーきっぷの旅

当日まで行き先が分からない、東海汽船「ミステリーきっぷ」。

行き先候補は伊豆諸島の5つの島。

島滞在時間は最短30(神津島)〜最長8時間半(伊豆大島)の夜行日帰りです。

 

121617日にかけ、その切符で旅してまいりました!

 

 

まず1621時ごろ。竹芝客船ターミナルに到着です。

告げられた行き先は伊豆大島

…うん。大島以外欠航だから、ミステリー要素の無い「約束されし大島行き」です。

 

公式サイトいわく、16日発のミステリーきっぷは満席。

その上に、5つの島に分散する筈だった切符利用者が、みんな大島に行くわけです。

混雑するかしらと予想しながら乗船。

お部屋は、雑魚寝の二等和室(写真は数年前に撮ったもの)。

今回は女性専用エリアで満席です。

 

二等和室で両隣に人がいる状態で眠るのは初めてでした。さらに風が強いから揺れるだろうし、眠れるかな?とヒヤヒヤ。

結果としては、無事眠れました!寝相は多分良かったはず。揺れもあまり感じませんでした。

 

伊豆大島到着。

混雑するだろうし、レンタサイクルで島を巡るかと思ったものの、風が強過ぎて断念。これは煽られて危険。

 

まずは早朝バスを使って御神火温泉へ。

トーストセットを頼み、今後の予定を立てます。

案は2つ、三原山(みはらやま)に登るか、波浮港(はぶみなと)を散策するかです。

山に登るにはスニーカーを履いていないし、波浮港は気になる食事処があるしと考え、波浮港行きを決定。

バスが来るまで時間があるので、付近を散策。富士山が綺麗です!

その後、バスに揺られて30分。波浮港に到着です。

 

青い空と海、昔ながらの街並み。綺麗です。

前回来たときは時間に余裕がなくてじっくり歩けなかったけれど、今回は隅々まで探索するぞ!と意気込みました。しかし風が強い!気合いを入れて進みます。

 

強風で転ばないように気をつけて階段を登り、「文学の道」の石碑を見て回ります。

そしてたどり着いたのは、「旧甚の丸邸」。

良い。

とても良い!

歴史ある建物を独り占め状態で、写真を撮ります。

入口近くには、来訪者が自由に書き込めるノートがありました。いろんな人のコメントが読めるのは楽しい。

 

お次に行ったのは、「旧港屋旅館」。

お座敷に、踊り子たちの人形が座っていました。夜にひとりで来たら、少し怖いかも

 

今回は、SNSなどで見かけて気になっていたお店にも行きました!

上段はHav cafeさま。

店内にはアクセサリーや洋服売り場もあります。眺めるだけでお洒落になった気持ちになりました。

注文は、ピザトーストやレーズントーストと迷ったけれど、王道で。

 

下段は、らぁ麺よりみちさま。

大盛況で、タイミング良く入って食べられたのが最早奇跡です。

画像は辛ゴジ怪獣ラーメンの激辛です。おいしぃぃ。

どちらも、色んな人に知ってもらいたい、来てほしいお店です!

 

昼頃になると、風があってもそんなに寒くありませんでした。単に熱いものを食べてポカポカになっただけかもしれませんが。

 

 

帰りの船では、歩き疲れて常時横になっていました。島ではテンションが上がって動き続けられましたが、船で一息ついたらもう動けません。

 

どうやら遅延しているようで、東京行きの切符の人でも、横浜港で降りられますよ〜というアナウンスが。差代はないそうです。それはそうか。

 

行先変更不可のミステリーきっぷの客でも、横浜港で降りられるとのことでした。

これは遅延しているから特別措置なのでしょうか

自宅が東京より横浜に近いので、ありがたく途中下船しました。

 

行き帰りに利用したさるびあ丸と、横浜夜景です。ただいま神奈川!

 

ミステリーではなく大島一択だったけれど、強風はすごかったけれど、とても楽しかったです。晴れた空も透き通った海も、美味しいご飯も、いつ来ても素敵で満たされる島だと思いました。

 

また来ます。

有難う東海汽船、有難う伊豆大島